男の更年期障害の症状(ほてり、イライラetc.)サプリメントは効果ある?

男の更年期障害の症状(ほてり、イライラetc.)サプリメントは効果ある?

 

55歳の男性です。

 

更年期障害と言えば、”中年の女性の方がかかる病気”というイメージが一般的ですが、男性も更年期障害にかかります。私も45歳位の時に更年期障害を経験しました。
その時は自分が更年期障害になっているとは気が付かなかったのですが、今考えると更年期障害がそのものだったように思います。

 

   その症状とは、

 

   @体のほてり     → とにかく暑くて、クーラーをガンガンかけていました。
   A異常までの発汗   → 特に食事をしている最中に異常なくらいたくさん汗をかきます。冷やし中華を食べていても汗をかくのでとても恥ずかしかったです。
   B一日中体がだるい  → 一日中からだがだるい感じで、朝起きても前日の疲れが取れませんでした。

 

特に私の場合は@の体のほてり(体温調節が全くきかない)とA異常なまでの発汗に苦しみました。(尋常ではありませんでした)
その時は今でている症状が更年期障害だとは気が付かなかったので、特に病院に受診をしたり、薬を飲んだりはしませんでしたが、今考えてみると更年期障害の症状そのものだったように感じます。

 

その後、50歳を過ぎた頃からだんだんとそのような症状が気にならなくなり、現在は普通の生活が送れるようになっています。
ただ、もっと早く自分が更年期障害にかかっているとわかっていれば、もっと早く楽になっていたのではないかと思います。

 

男性にも更年期障害があるのですね。
中年男性の皆さん、心当たりのある方は、なかなか”体のほてり”や”発汗”だけでは病院にかかりずらいとは思いますが、早めのドクターへの相談をお勧めします。